1:2015/08/25(火)11:03:57 ID:
 麻生太郎財務相は25日の閣議後会見で、中国の景気減速懸念に端を発した
世界同時株安について「リーマンショックの時とはまったく質が違う」との見方を示した。
かつての米リーマン・ブラザーズの破綻は市場で予想がされておらず、
大きなショックとなったが、中国バブルについては
「何年も前から言われており、ついに来たかという感じで、みんな驚くことはなかったと思う」
とを話した。

 麻生財務相は、中国の当局による為替介入などに対し
「国際通貨を目指すような通貨当局のやり方と思えない」とした上で、
「国際的な通貨の常識からは考えられないことが起きるから、
何となく不安をあおってきている面がある」との見解を述べた。

 円相場が週明け24日にニューヨークの外国為替市場で一時1ドル=116円を付け、
前週末からの上げ幅が5円を超えたことについては「急というより、荒い値動き。引き続き注視する」と述べた。
一方、原油価格の下落については、輸入している日本にとっては「決して悪い話ではない」とした。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150825/ecn1508250012-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/150825/ecn1508250012-n2.html
2:2015/08/25(火)11:08:49 ID:
中共崩壊は予想されていた
3:2015/08/25(火)11:09:35 ID:
中国経済が崩壊って書くとネトウヨ扱いされた時代もあったなあ・・・
4:2015/08/25(火)11:12:19 ID:
この組み合わせは、また日本経済は全治3年、3年後に消費税うp!かとおもたけど、ちごたようや

リーマン→麻生閣下(1年)→ミンス→あべちゃん(2年)→消費税うp(8%)→中国あぼーん

だいたいミンス抜くと3年、10%はとうぶん先になりそう?
5:2015/08/25(火)11:26:47 ID:
中共崩壊リスクはとっくに織り込み済みでしょ
AIIBもシカトしたから日本への影響も限定的
今の世界情勢だと、日本も無傷では済まないけどね
中国の個人投資家とかがババ引くだけ
7:2015/08/25(火)11:30:23 ID:
>>5
キチガイが中国経済の崩壊はAIIBに参加しなかった日米のせいって半年後くらいに言い出すと思うw
33:2015/08/25(火)17:19:58 ID:
>>7
そういえばAIIBとかあったな
あれどうなってんだ
37:2015/08/25(火)17:55:04 ID:
>>33
バスの出発用の資金集めてたけど・・・多分溶けてるだろうな
15:2015/08/25(火)12:33:01 ID:
>>5
織り込んでいないけどな。ソフトランディングを煽り続けたり、たいしたことないと言っていたりw
中国依存していたところは今後きつくなるのは間違いない。

人民元切り下げあたりで死亡確認。
衝撃波はこれからだな。
19:2015/08/25(火)12:42:34 ID:
>>15
>中国依存していたところ
伊藤忠の事かああああああああああ!
22:2015/08/25(火)12:46:25 ID:
>>15,19
瀬島んところか
6:2015/08/25(火)11:29:55 ID:
リーマンの時は合意を破った馬カンな国が出たからな。
8:2015/08/25(火)11:30:32 ID:
シナは経済音痴
ロシアは締め上げる程、原油安で日本にメリット
米国側に着くのが現実的だな
9:2015/08/25(火)11:31:16 ID:
日韓巨額スワップも失効してるし
AIIBも不参加だし、だいぶ身軽にはなってるよね
24:2015/08/25(火)13:11:06 ID:
>>9
あれに関しては、いい決断だったw。
10:2015/08/25(火)11:33:51 ID:
麻生ちゃんの発言主旨は、まともな日本人なら完全同意だろう。
日経新聞読んでたんじゃ迷うばかりだろう。
11:2015/08/25(火)11:47:33 ID:
リーマンの時はチョンを信じるというタブーに触れちまったからな
12:2015/08/25(火)12:18:31 ID:
上海の株価は順調に下がってるが
東京は上がったり下がったり、午前の取引は昨日より上がってる
上海市場を見てパニックになって売ってしまったアホがいるようだが
冷静に利益を出してる奴もいるでしょ
世界同時株安って表現してるけど
やっぱり不意打ち、直撃だったリーマンショックとは全然別物だな
金融危機にはならん
13:2015/08/25(火)12:28:36 ID:
今の中国はリーマンショックというより、サブプライムショックが近くない?ここから企業の倒産が起きてリーマンショックが始まる
14:2015/08/25(火)12:30:52 ID:
中国の新たなバブルで
バブル崩壊を無かったことにするやり方は
やっぱり失敗した
金融政策だけではやはりダメで
実体経済を伸ばす財政政策とミックスしないとな
16:2015/08/25(火)12:36:46 ID:
AIIB不参加ってサインは出してるしねえw
17:2015/08/25(火)12:37:48 ID:
こんだけ早いとは予想できなかったと思うけどな。
しかもギリシャ危機再燃が重なりそう。
18:2015/08/25(火)12:41:09 ID:
つかAIIBバス、さっさと発車しろコラ
20:2015/08/25(火)12:43:27 ID:
安部首相の靖国参拝がもう土下座外交はしないサインだった
無視して中国に残った企業は経営者の責任を問うべき
21:2015/08/25(火)12:45:31 ID:
AIIBバスに乗ったやつらは、運賃払ってるのか?
23:2015/08/25(火)12:46:41 ID:
麻生「当時はさすがにあそこまで韓国がアホと思ってなかった」
要はこういうことよねw
25:2015/08/25(火)13:15:12 ID:
中国共産党は、頑張ったよ。

2010年上海万博以降、中国経済は失速する と言われたのを
5年も延命したんだから。

5年分の反動は凄いことになるかもしれないが・・・
52:2015/08/25(火)22:12:14 ID:
>>25
もうバイタルが尽きかけてヘロヘロなところをドーピングして飯はユンケル飲み続けて・・・って感じだよな
体ボロボロやで
走るのに疲れてへたり込んだ瞬間にもう再起不能やろな
26:2015/08/25(火)13:22:45 ID:
数字をいじくってがんばったけどね。
27:2015/08/25(火)13:24:20 ID:
3兆円ほどぶち込んだみたいだから、今日はさすがに上がるか
と思ったけどなw
28:2015/08/25(火)13:35:30 ID:
日本が各国の株をしっかり買い支えるべき
中国も欧米各国も被害者

韓国なんてマジ大変なことになっている
(韓国人は喜んでいるようだが、韓国人には想像力が足りないw

世界平和、世界経済の混乱の根本原因は、日本の努力不足
29:2015/08/25(火)15:41:10 ID:
予想されていたことだったのね
30:2015/08/25(火)17:03:42 ID:
まだ、中国の大手金融機関が破綻したわけじゃない

リーマンショックの時も1年くらい前から兆候はあったし
アメリカの土地バブルがやばいという報道はリーマンショックの数年前からあったけど
アメリカのリーマンブラザーズが破綻してリーマンショックが起こったわけで
35:2015/08/25(火)17:30:00 ID:
>>30
50兆円の預金はすでに株で溶けた。
銀行に金おろしに行ったとして、そこに金があるか疑問だw
31:2015/08/25(火)17:05:55 ID:
ちなみに日本の株バブル崩壊は1990年になってすぐに起きたが
その頃はまだ日本は好景気にわいていた
景気が悪くなったのは土地バブルが崩壊して住専などの金融機関破綻が起きてから
32:2015/08/25(火)17:16:49 ID:
バスが爆発炎上して崖から落ちるのまで織り込み済みですから
34:2015/08/25(火)17:27:17 ID:
この下げなんかは織り込み済みで、ハイエナの仕掛けだろ。素人は手ださない
ほうがいいでしょう。
シナから資本がどんどん逃げてる証拠。内乱も近いかねぇ。
マスゴミはあべおろしに必死だけどwおまいらの親分が危ないんだぞw。
寄付しないと遺憾だろ。
36:2015/08/25(火)17:35:20 ID:
札なら民間でも刷れるから何とかなるさ
38:2015/08/25(火)20:09:45 ID:
これがホントのバスガス爆発
39:2015/08/25(火)20:13:32 ID:
中国バブル崩壊しここまで中国経済が崩壊するとか
AIIB参加しないで悪かったねwwww
これで他の参加国も目が覚めたんじゃないかな
40:2015/08/25(火)20:18:09 ID:
(震え声)
41:2015/08/25(火)21:07:08 ID:
中国による資本主義への経済テロだろ
42:2015/08/25(火)21:24:40 ID:
中国株が下がるのは構わんが、それに連動して日本の株価も下がるってのがねぇ。
自民党と経団連が望んで作り上げた日本経済は、結局は中国の機嫌次第って事か。
53:2015/08/25(火)22:15:23 ID:
>>42
どこの国でも下がってるよね
日本だけダメだとするのは不自然だよね
66:2015/08/26(水)01:45:36 ID:
>>42
安倍首相が何とか被害を押さえたけどね
靖国、談話、AIIB、特にAIIB は取りつく島も無かった
あれ、フェイントだろうが中途半端な対応とってたら危なかったかもしれない
67:2015/08/26(水)02:06:56 ID:
>>42
人民元の切り下げが大きいだろ。
株価暴落で、輸出振興のためにやっちまったからな、中国は。
当然、各国に影響が出るのは当たり前。

でも、中国が世界の工場に戻ることはもうないと思うわ。
この様子見の局面が終わったら、日経平均も緩やかに持ち直すと思う

43:2015/08/25(火)21:44:47 ID:
金融緩和は輸出促進に向かうが
内需拡大には力不足の感があったけど
ここで消費税の全廃か下げの政策をやれば
内需で中国ショックを乗り切れるんじゃないかな
44:2015/08/25(火)21:49:25 ID:
夏にさ各地でで商品券出したところ多かったでしょ?
あれお得で良いよねぇ…
すぐ売り切れてて、買いそびれちゃったけど
ああいうの定期的にやれば、食費や生活用品なんか
消費税分吸収できるようにならんのかな?
45:2015/08/25(火)21:53:43 ID:
2014輸出入シェア
1位 中国 20.5%
2位 アメリカ 13.3%
3位 韓国 5.7%
4位 台湾 4.3%
5位 オーストラリア4.1%

なので日本にも影響でるだろう

経済産業省 貿易相手先国上位10カ国の推移 輸出入総額
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/y3.pdf
47:2015/08/25(火)21:55:54 ID:
>>45
税金大量投入して大企業応援して、結果がこれとはねぇ
51:2015/08/25(火)22:11:54 ID:
>>45
イオンが傾くかもだけど代わりにヨーカドーで買い物すればいい。
ネットスーパーも有るし。
46:2015/08/25(火)21:54:56 ID:
素直に消費税止めるか、所得税の控除増やすかすれば良いんじゃね。
商品券発行のための無駄な手間賃もかからないし。
54:2015/08/25(火)22:18:12 ID:
>>46
消費税とは関係ない株安
なんでもそれに絡めるのはおかしい
55:2015/08/25(火)22:19:59 ID:
>>54
46は44へのコメント。間に1つ挟まったので分かり難くなったが。
56:2015/08/25(火)22:22:24 ID:
>>54
別におかしくはない。
確かに消費税のせいで株安になったわけではない、が、
その事は、株安になったから消費税減らせ、という理屈を何ら否定するものではない。

AならばBである、が、BならばAである、を必然的に導かない。論理学の常識。
48:2015/08/25(火)21:58:45 ID:
内需?日本のバブルのときに作って、赤字垂れ流しなインフラ潰せばええんやないの
グローバル経済終了のおしらせ。陸の孤島ができるかもしれんが、自給自足で経済振興^^
49:2015/08/25(火)22:00:04 ID:
旧にしろオープンにしろ2chの情報が最も早くて正確だって事実がまたもや証明されてしまったか
57:2015/08/25(火)22:25:21 ID:
>>49
2chはボトムアップ型の人工知能かもしれんw
60:2015/08/25(火)22:31:32 ID:
>>57
まさに集合知、クズが集まってウソ話を積み上げるとなぜか真実が浮かび上がってしまう
お釈迦様が言う泥の池にこそ蓮の花が咲くってやつかな?
50:2015/08/25(火)22:01:07 ID:
経常収支が±0ぐらいまで内需拡大をしろ
財政もまともになるわ
58:2015/08/25(火)22:30:16 ID:
中国ショックに対応するには
消費税をどうにかしろなんだな~
下げて内需拡大に向かう方が財政上にもいいんだけどねw
59:2015/08/25(火)22:30:42 ID:
シナプスその一参上!
61:2015/08/25(火)22:46:40 ID:
安部首相は靖国参拝で土下座外交はしないサインだし中国に日本製品不買運動をおこさせ
最近の中国進出企業にはプラス1で他国にも投資させ危険を分配する指導をしていたので影響はおさえられた

輸入は買い手が減り買い手市場で値段が下がりガソリン代とか原料費が下がるのでいいことが多い
輸出は景気が悪くても必要な物は買うので実用品の売上はあまり落ちないが高級品は売れなくなるだろう
日本よりむしろEUのほうが影響が大きい 日本での爆買は減るだろう
62:2015/08/25(火)22:47:24 ID:
1個の脳細胞も入力された情報を偏見で集計して
「はい」か「いいえ」の二択で答えてるだけだからな
それをさらに別の細胞が集計して…ってやってるうちに
答えが出てくる不思議
63:2015/08/25(火)22:49:04 ID:
親がルール変え放題のインチキ賭場にわざわざ行って最後までババ抜きやってるバカと
逃げるに逃げられない中国の国民だけが大ショックです。
64:2015/08/25(火)22:55:01 ID:
イタリア MIB
21,362.42 +911.99
+4.46%
イギリス FTSE
6,059.32 +160.45
+2.72%
スイス SMI
8,773.22 +304.33
+3.59%
ドイツ DAX
10,056.53 +408.10
+4.23%
サウジアラビア
7,543.05 +518.45
+7.38%
ギリシャ アテネ総合
621.75 +53.37
+9.39%
ダウ平均
16,192.04 +320.69
+2.02%
65:2015/08/26(水)01:39:36 ID:
転載だけど知識があるのと予想できるのは違うんだろうねw


変わり身の速さwww

先週金曜日


今日



68:2015/08/26(水)05:31:07 ID:
ずーっと前から、中国は絶対に先進国になれないとか
中国の成長はいつもただの張りぼてだとか、わかっていたのだが
いくら繰り返しても、今度こそ中国は本当に成長して真の大国になると
信じ込む愚か者がなくならない。
69:2015/08/26(水)05:41:35 ID:
>>68
ここで日本サゲしてる連中も同じだろうね
70:2015/08/26(水)07:01:31 ID:
勘繰りかもだが中国の予防線計画に入っているかも…
ここに来て切り下げとか新札とか
逝くとこまで逝って預金封鎖するき満々な予感

71:2015/08/26(水)07:37:59 ID:
欧州株はこの中でも上がったらしいが
72:2015/08/26(水)08:40:45 ID:

73:2015/08/26(水)08:43:48 ID:
>>72
新小岩は多くなったねえー。
74:2015/08/26(水)09:31:49 ID:
リーマンショックっていうかサブプライム問題も予測はされてたけどね
75:2015/08/26(水)11:36:50 ID:
「中国のやることなんてお見通しだ!」なんでしょ。