1:2012/06/16(土) 18:13:50.57 ID:
Zero

歴史あんま詳しくないのでわからんだが
地獄の沙汰も金次第って言うじゃん
金持ちの息子は健康だろうが何だろうが徴兵免れたんじゃないの?

3:2012/06/18(月) 08:00:51.81 ID:
そういやどうなんだろうな
4:2012/06/18(月) 11:29:38.35 ID:
70年前の戦争の時なら名家出身だろうが高学歴者だろうが金持ちだろうが徴兵されてたよ
広く一般国民の認識として徴兵されない男は役立たずというものがあったから兵役に就いた経歴は必要だった
軍へのツテとカネで安全なところに配属させたりがあったかなかったかは言及しない
5:2012/06/18(月) 14:00:18.71 ID:
皇族・華族は国民の手本にならなければならないとして
金持ちでも真っ先に徴兵されたよ。
ただし職業「軍人」。
幹部として天皇側近にあり実際に戦地へ行った者はほとんどいなかった。
【戦争の時って、金持ちも徴兵されたの?】の続きを読む